浴衣製作

 何とかドール服を作る!というのが今年の目標でした。 
 しかし、私の裁縫能力といえば・・・中学生並み。
でも、なんとか作りたい!ということで、ミシンでちまちま作っていました。手芸雑誌のキットや、リアル娘の服・帽子など・・・・・。
 で、そこそこミシンにも慣れてきたので、浴衣にチャレンジ!

 参考にしたのは「私のドールブック ジェニー№3 ゆかたと着物」
 一番最初に掲載されている基本のままです。
 
 布はキンカ堂のお買い得品。それでもまあ、こんなもんかな?というものにはなりました。
 これでもか!というまつり縫いはちょっと面倒でしたが。
 なんとかもう1着、金魚柄を作ってみたいです。
 2枚つくると結構手順が頭に入りますよね。

 完成直後は深夜だったので手近なニーナ嬢に着てもらいました。
 
画像


 翌日、唯一アップのホリー嬢に着てもらいました。
 
画像


 座ってみた。・・・着崩れてるなあ。
 
画像

 
 それにしても、自分で色々やるようになってディーラーさんのすごさを再認識。
 みんなセンスいいし、本当に綺麗に仕上げてるなあ。憧れます。
ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

この記事へのコメント

2007年08月25日 14:17
浴衣素敵です(//∇//)
私もこの夏、プリプ達に浴衣を作ってあげようと…
思うだけで夏が終わってしまそうです(T_T)

ホリーにかんざしが凄く似合ってて素敵だわぁ(//∇//)

この記事へのトラックバック